スポンサーサイト


第43回東海社会人トーナメント大会を見に行ってきました②

昨日に引き続き、東海社会人トーナメント大会を見に行きました。
この大会を簡単に説明すると

J1

J2

JFL

全国地域リーグ決勝大会

東海社会人リーグ1部

東海社会人リーグ2部

東海社会人トーナメント大会←今ココ

各県リーグ

です。

今日の試合は
・中京FC(愛知1位) vs 静大クラブ(静岡1位)
・長良クラブ(岐阜1位) vs 伊勢ペルソナ(三重1位)

でした。両者とも1位チームが対戦するという順当な組み合わせになりました。

第1試合:中京FC vs 静大クラブ
後半途中からの観戦となりましたが到着時点では0-0のスコアレス。
中京大関係者が多かったようで、中京FC寄りの声援になっていました。
試合内容は見た限りでは、攻める中京FCに守る静大クラブ、という感じ。
中京FCが後半だけで3得点を決め、3-0で試合を終えました。
途中から見たので詳細には語れないのですが、中京FCのほうが
圧倒的な攻めを見せ、さすが東海大学サッカーリーグ1部優勝大学の3軍といったところ。
これで中京大学サッカー部のカテゴリーは

・1軍=東海大学サッカーリーグ&全国大学タイトル戦
・2軍=東海社会人リーグ1部 4位
・3軍=東海社会人リーグ2部 昇格

となり、さらにレベルアップが期待できる大学へなってきました。
そのうち全国地域リーグ決勝に勝ちあがり、JFLに来そうな・・・。
そう思わずにはいられない、そんなチームになりそうです。




さて、第2試合は長良クラブ vs 伊勢ペルソナ。
昨日の試合を見た限り、運動量に勝る長良クラブが優勢だと思いましたが
いざ試合が始まると、試合を支配したのはパスワークに勝る伊勢ペルソナ。
4-4-2のオールフラット、というシステムを活かしサイド攻撃で長良クを攻め立てます。
昨日の試合を大きく違ったのが伊勢の球際の強さ。
とくかくセカンドボールを拾いまくり、なかなか長良クに攻撃権を与えません。
運動量に優れ、ボールを持ったらガツガツと攻めに行く長良も
ボールも持たなければどうしようもありません。

1日目の雰囲気とはだいぶ違い、「勝ちたい」という気持ちが前面に出ていたよう。
分かっている限りでも伊勢は2003・2005~2008年と5回目の昇格チャレンジ。
観客からも「もう三重県(リーグ)には戻れないよ!」と声が飛んだように
この試合に賭けるものが長良クラブとは違う、と見せつけるようでした。

対する長良もバックパスをあまり使わず、とにかく前へという意識が強いチーム。
『ボールを持ったら、全ての観客が自分を観てると思え。
 ボールを少しでもゴールに近づけるんだ』

と、とあるサッカー漫画を実践しており、3トップ気味の前線がとにかく動きまくり
見ている方をワクワクさせ、つい応援したくなるチームです。

試合のほうですが、前半は0-0とスコアレスながらも、後半大きく試合が動きます。
後半15分ごろに伊勢が先制ゴール!火がついた長良も30分ごろに得点し、同点。
このまま延長戦か、と思った後半35分ごろ(忘れましたがこの大会は40分ハーフです)
伊勢が勝ち越しゴール!ピッチのほぼ全員がベンチ前に走り監督と抱き合う!
こういうシーンはJでもJFLでもなかなか見られないので感動的なモノを感じます。
思い入れのあるトーナメント戦だからこそ見られるのでしょう。
FC刈谷でも今年はたくさんこういうシーンを見たいものです。

試合はこのまま終了。
2-1で伊勢ペルソナの勝利で念願の東海社会人リーグ2部へ昇格しました。



試合後は選手たちがチャントを歌い出し選手全員で歌う、という見たことのない盛り上がりを見せ
昇格して本当に嬉しいんだな~と実感するイベントもありました。

このあと中田一三監督の胴上げもあり(写真は胴上げ終了直後のところです)
勝利の至福をサポーターみんなで分かち合っていました。

残念ながら敗退した長良クラブも昇格するに不足ない力を持っていただけに
来年に期待したいですね。また1年待たないといけないのが辛いのですが・・・

これにて東海社会人トーナメント大会は終了。岐阜県を後にしました。

********************************************************************
ブログらしくつれづれなるままに ~その20 (すすめ!かりサポ遠征隊
  そのときの写真が載っています。印象的な場面を写す技術、さすがだなぁ。
********************************************************************

今年初のサッカー観戦は楽しいものになりました。
やはりサッカーは多少寒くとも(雪もちらつきましたが)生観戦がイチバン!
テレビでは味わえない雰囲気、新しい楽しみの発見があります。


来週は注目のJ2・JFL合同セレクションのあります。
参加チームがどれだけ増えているか、どんな選手が受験しに来るのか?
そして開始時間がどれだけ前倒しされているか?(過去2回ともありました)
とても楽しみになってきました。


注目度が高いと思いますので、現地から携帯で参加チーム等の情報を送る予定ですので
(受験生の個人名は送らない予定ですが参加者ジャージから予想する所属名ぐらいはOK?)
楽しみにしていてくださいね。


にほんブログ村 サッカーブログ JFL・地域リーグへ

コメント

お返事ありがとうございます。

実は私、明日の合同セレクション受験するんですよ。

大学4年生です。

がんばりまーす!!
>Kさん

はじめまして!

いよいよ今週末に迫った合同セレクションですが
各チームにどれだけ合同セレクッションと通じて
入団しているのかは、残念ながらほとんど分かりません。

ただ連続で参加しているチームは
なんらしらのメリットを前年度で得ているから
今年も参加していると考えられるので
もしかして合同セレクションで誰か採用しているかもしれません。

一番良いのが贔屓の選手に「合同セレで入団した選手っている?」
と聞いてみるほうが確実かもしれません。

こんな返答になってしまいましたが
よろしいでしょうか。
質問です。
合同セレクションでチャンスをつかみ取り、各チームに入団したケースはどれぐらいあるものなのでしょうか??

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
