

練習試合:ジュビロ磐田(サテライト) 5-0 FC刈谷

トレーニングマッチ:大久保グラウンド〔観客:100人ぐらい〕
ジュビロ磐田(サテ)   5( 0-0
5-0
)0   FC

得点: 後12分   ジュビロ磐田  松浦 拓弥
得点: 後13分   ジュビロ磐田  萬代 宏樹
得点: 後28分   ジュビロ磐田  萬代 宏樹
得点: 後33分   ジュビロ磐田  萬代 宏樹
得点: 後44分   ジュビロ磐田  萬代 宏樹

<警告・退場>
なし

FC刈谷のスタメンはこちら。
GK 1 山本 剛
DF 2 斉藤 啓貴 →後20分 DF酒匂→後22分 DF斉藤
DF 19 西原 拓己
DF 5 池上 礼一 →後. 5分 DF那須
DF 8 石川 高大
MF 22 高橋 良太
MF 23 庄司 圭佑
MF 13 川崎 陽介 →後. 0分 MF岡戸
MF 20 姜 曉一
FW 14 宮田 知洋 →後. 0分 FW中山
FW 15 小島 弘己

FC刈谷 (練習試合 vsジュビロ磐田)
小島 宮田
川崎姜 曉一
高橋庄司
池上石川
斉藤西原
 山本 

3月1日 練習試合 ジュビロ磐田ーFC刈谷 (KARIYAN CAFE
   前半は声出ていたのに失点してからは沈黙。踏ん張りドコロこそ連携を。

前半はかなり良かった、が・・・
J相手の練習試合は新チームになって初めてです。
この試合を見る限り、刈谷市長杯のときはサブが中心だったのかもしれません。
それぐらい内容は良かったのです。前半は。

あと、今年入団した選手が全員スタメンで出場していたのでそれぞれ特徴がつかめました。
・GK山本剛. :デカイ。指示多い。堅実派。
・DF池上礼一:右左足どちらも使える。守備も大丈夫。
・MF庄司圭佑:足元上手い。後半途中でバテてた。
・MF川崎陽介:足速い。積極的。使われキャラ。
・MF姜 曉一 :足特に速い。DF裏への飛び出し好き。
・FW小島弘己:ポストプレー練習中。後半疲れてた。
(一個人の感想ですので、実際に観戦すると違う印象を持つおそれがあります)

この試合がJFL公式戦だったら、後半の出来に憤慨モノですが
あくまでも練習試合=練習の一環。本番とは違う采配の流れだと感じたので
現場で見ていた刈谷サポとしてはそれほど心配ではありませんでした。(と信じたい)
まぁ、それでも最初に失点してからの流れは一昨年の試合でよく見た光景なような。

スコアだけ見るとアレですが、実際に見てみた感想を箇条書きすると・・・

・前半の無失点は高評価。磐田の攻撃を単発で抑えていた。
・今年はサイドチェンジ多め。無闇な縦ロングパスはあまりなし。
・ゴン中山vs斉藤は斉藤の勝ち。ゴン中山には何もさせなかった。
・小島はポスト練習中。これがこなせれば選手として一皮めくれるはず。
・岡戸が左サイドMFが良かったような。今年はスタメンいけるか。
・センタリングが試合通じてほとんど合わず。要練習。


前半での評価多めです。基本は良かったところ探しです。

・前半の無失点は高評価。磐田の攻撃を単発で抑えていた。
後半の5失点が失敗経験だとすると、前半の無失点は成功例。
注目すべきはセカンドボール奪取率。ほとんど刈谷が取っていたような印象。
「リバウンドを制するものは試合を制する」とは赤木キャプテンの名言ですが
サッカーに関しても同じことが言えます。
前線からのチェック、中盤の汗かきと連動性、最終ラインの競り合い。
45分を通じて上手くまわっていたと思います。
特にCB斉藤が良かった。個人的には松田の穴を埋めてしまうのでは、と感じました。

・今年はサイドチェンジ多め。無闇な縦ロングパスはあまりなし。
DFラインでのサイドチェンジが昨年と比べて明らかに増えています。
あと中盤の高橋・庄司に1度ボールを預けてサイドに振り分けるシーンも多め。
イメージとしては昨年の名古屋のサッカー、でしょうか。
今年は石川・池上両選手から攻撃が始まることが基本になるかも。
あとはセンタリングの練習(精度よりも中に居る選手のポジション取りを)。


あと2週間でJFL開幕です。
この試合の前半できたことがシーズン通して出せるのであれば
勝点60は夢ではないと思います。
後は得点力ですが、これは前の選手が頑張ってくれないと。
「ボールはしぶとく諦めない奴の前に必ず転がってくるもんだんだよ」
とはETUのFW堺の持論ですが、この言葉を胸に刻んでプレーしてほしいものです。

コメント

とっても参考になりました

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
