

管理人のつぶやき・・・得点パターン


気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが
3連勝中のFC刈谷の得点のほとんどがセットプレーからなんです。
実に3試合で9点取ったうちの8点がセットプレー!
(PKはセットプレーですよね?)

流れからの得点は鳥取戦の車選手の得点(2点目)だけ。
あとは直接FKやFKからシュート、CK崩れとかから決めています。

セルジオ越後なら「得点パターンが偏っていて良くないヨ」
とか言うでしょうけども、管理人はそんなこと思っていません。
むしろ「セットプレーからならどこからでも得点を取る自信がある」
と言い換えることが出来るので、どんどん長所で攻めてほしいです。

自信ある得点パターンがあるチームって強いチームって気がするんで。
今までは得点もそれほど取れなかったし(悲しいけれど・・・)
さきに失点するとみるみる自信をなくしていったチームだったので
現在の状況はむしろ喜ぶべきことでしょう。


サポーターとしては点が入ること自体が嬉しいことなので
その過程にケチなんかつけません。要は結果ですよ。

日本代表だって同じだと思うのですがねー。

コメント

>うぃっきぃさん

こんにちは!
FKのチャンスはすべてFWの飛び出しに反応しきれない
相手DFのファウルからでした。
絶妙でスピードのある飛び出しが刈谷の武器なんですよ。
次節ではFKではなく、飛び出したFWのハットトリックが
見られるかもしませんね。

セットプレーで点が取れるのは自信になりますね。
自分たちの形で点が取れることは勝ち続ける上で
とても大事なことだと思います。

刈谷の状況を考えると、最終戦まで勝ち続けないと
15位は狙えないので、できるだけ勝ちをとっていかないと
安心できません。
勝てるときに勝ちましょう!
得点だけでなく試合内容が大事では?
今のFC刈谷はフィジカル面が強くなったと感じています。
早目の中盤プレスから俊足FWへ繋ぎ、相手もファール覚悟でしか対応できない場面が多くなりました。
ただ不可思議なオフサイドの判定はあるものの、それだけ攻撃的なサッカーに変わっていると感じています。

不調時のFC刈谷であれば、FKを与えても得点されるとは感じなかったと思いますが、今はセットプレーで得点出来ていることが相手に対して脅威となっています。
これが積み重なってくると色々な得点シーンが見られてくるのではないかと思います。

好不調はありますが、今は絶好調!
3連勝で満足せず、更なる連勝街道。
まずは次戦で勝ち4連勝です。^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
