スポンサーサイト


2010シーズンJFL合同セレクション

今年も行ってきました、JFL合同セレクション。
今回はセレクションの宣伝も兼ねてプレス扱いで参加しました。
ですので、情報元は公式からいただいたものですので
来年以降のセレクション資料になるかと思います。

開催日時:2010年1月16日(土)
      【1部】9:45~13:00 【2部】13:30~16:45
開催場所:ウェーブスタジアム刈谷
内   容:15分ハーフのゲーム方式(11人制)
         ※今回は2分ほどの休憩を挟んで、すぐに後半開始でした
参加人数:168名 (1部-74名 2部-94名)
         参加者カテゴリー
         Jリーグ・JFL・地域リーグ・都道府県リーグ・大学リーグ・海外リーグ・高校生・専門学校
スカウトチーム:JFL・地域リーグ等17チーム
        ガイナーレ鳥取(JFL)
        MIOびわこ草津(JFL)
        流通経済大学(JFL)
        松本山雅FC(JFL)
        ツエーゲン金沢(JFL)
        福島ユナイテッド(東北1部)
        JAPANサッカーカレッジ(北信越1部)
        AC長野パルセイロ(北信越1部)
        FC刈谷(東海1部)
        アイン食品(関西1部)
        アミティエスポーツクラブ(関西2部)※旧FC京都BAMB1993
        徳島ヴォルティスセカンド(四国)
        カマタマーレ讃岐(四国)
        デッツォーラ島根(中国)
        アンソメット岩手八幡平(リーグ所属なし)
        FC大阪(大阪府1部)
        アビラーション(福島県1部)

ここまでが公式情報+独自で調べた情報(所属カテゴリー・公式HP等)です。
スカウトチームの順番は頂いた資料の順番通りです。
すべて、というわけではないでしょうけども、ほとんどのチームがJFLや
その上のJリーグ参入を考えているチームなのでしょうね。

一番謎なのがアンソメット岩手八幡平でした。公式HPが存在しないどころか
どんな選手が居るのかすら分からない状況。新しく出来たチームなのでしょうか。
ちなみに2009年の全国クラブチームサッカー大会に東北代表として出場していました。
が、試合に12人しか登録していない(ベンチ1人だけ)とかやってました。(恐いな・・・)

今年のスカウトはJFLチームの参加数が減って、代わりに地域リーグ等が増えました。
「JFL合同」とは銘打っていますが、実際はJ以下のカテゴリー全体を抱えたセレクションの
様相になってきました。サッカーの広がりを考えるとこのほうがより多くの選手・チームの
出会いが増えて、よりサッカー文化の幅が拡大するんじゃないかと思っています。

さて、1部(午前)・2部(午後)と2部構成でしたが
1部は選手の体格等を見ると高校生・大学リーグ所属の選手が中心で
2部がJ~有力大学リーグ所属の選手が中心だったように見えました。

スカウトの方々も1部開始の9:45から多く集まり、熱心にチェックをしていました。
JFL中心の昨年は1部はあまりスカウトが集まっていなくて内心「おいおい」と
思っていましたが、今年は言い方は悪いかもしれませんが「掘り出し物」を探そうと
どのスカウトも手元の選手資料と実際のプレイを見比べながら見ていました。
時々携帯に電話している方もおり、フロントと相談しているのか?という場面も
数多く見受けられました。

参加している選手も多種多様。
国籍不問(日本語がある程度理解していないと受験できないと思うが)のため
海外の方もかなり多くいました。韓国語やポルトガル語、中国語(だと思う)が
聞こえてきました。サッカーは国際的なスポーツだと再認識させられました。

どんな選手が受験していたか、名前は出せませんが(本人の許可が必要なため)
スカウトチームの選手獲得状況を見れば、今回のセレクションでどれぐらい
獲得したかはなんとなく分かるんじゃないでしょうか。


たくさんの選手がチームに所属できることを願っています。

コメント

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JFL合同セレクション
COJBの選手も数名参加したらしい「JFL合同セレクション」。「FC刈谷サポーターズ」というブログに、その概要が報告されています。http://fckariyasuppoters.blog46.fc2.com/blog-entry-1364.htmlちなみに「2010シーズンJFL合同セレクション」のリリースはこちら。http://w...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
