

練習試合:FC刈谷 0-0 FC鈴鹿ランポーレ

練習試合:ウェーブスタジアム刈谷〔観客:100人ぐらい〕
FC   0( 0-0
0-0
0-0
)0   FC鈴鹿ランポーレ

得点: なし  
2010.03.14練習試合vsランポーレ。フォメ
↑この画像をクリックすると別窓で大きくなります↑

今日はこの画像を作るだけで時間を費やしてしまいました。
フォーメーション図は管理人が実際に見た印象で作っているため
FCK刈谷公式で発表されているポジションオーダーと違っています。

FC刈谷のスタメンはこちら。
GK 21 梶川 裕嗣 1試合目〕 →2本目23分・GK31櫨山
DF 4 福田 健人 1試合目〕
DF 7 小林 健史 1試合目〕 →2本目27分・DF2斉藤
DF 8 庄司 圭佑 1試合目〕 →2本目21分・MF14松田
DF 17 原賀 啓輔 1試合目〕
MF 16 熊田 圭佑 1試合目〕
MF 19 西原 拓己 1試合目〕 →2本目23分・MF9加藤
MF 10 日下 大資 1試合目〕 →2本目31分・FW24森山
FW 18 町田 朋弥 1試合目〕 →2本目27分・FW25北川
FW 20 姜 曉一 1試合目〕 →2本目16分・MF23征矢
FW 15 大石 治寿 1試合目〕 →2本目31分・FW11中山
サブ
GK 31 櫨山 勝亮 1試合目〕
DF 2 斉藤 啓貴 1試合目〕
MF 14 松田 忠 1試合目〕
MF 23 征矢 貴裕 1試合目〕
FW 9 加藤 知弘 1試合目〕
FW 11 中山 康弘 1試合目〕
FW 24 森山 大地 1試合目〕
FW 25 北川 侑汰 1試合目〕
交代記録は(FC刈谷公式記録より

他のFC刈谷サポーターのブログの記事から・・・
3月14日 練習試合 FC刈谷ーランポーレ鈴鹿(KARIYAN CAFEさん)
TM見学FC刈谷対FC鈴鹿(東海ふっとぼーるふぁんさん)
練習試合 FC刈谷 vs 鈴鹿ランポーレ(ウェーブスタジアム刈谷)(すすめ!かりサポ遠征隊さん)

あとは試合後にTwitterで上げた記事を載せておきます。

今更ながら試合総括。
1本目は刈谷の一方的な試合。2本目は五分五分。3本目は刈谷優勢の試合でした。
選手交代が多過ぎたことを考慮すれば1本目のみで考えたほうがいい。
2本目から鈴鹿はメンバー全員入れ替えたんじゃないかな。

鈴鹿に関しては途中から選手の入れ替わりが激しいうえに
背番号の中身の選手を入れ替えて途中出場させていた雰囲気だったため、
2本目からの評価が非常に難しい。

刈谷に限った評価をすれば、FW陣がシュートを打つ機会があまり無かったのが大きなマイナス。
ゴールがないのがその結果。
惜しい場面もあったが力の差があったのは事実なのでもっと積極的にしても良かった。

守備は合格。CB福田は安定感抜群。空中戦は負け知らずで足下も問題なし。
足も速く体の使い方も良い。地域レベルではなく、JFLでも十分通用出来る。
もともと空中戦に定評のあるCB斉藤と組んだ3本目はまさに壁の如くハイボールを弾き返していた。

中盤も高橋の代わりに入っていたと思われる熊田が活躍。
層の厚い中盤を印象付けた。他の中盤の選手もいつも通り安定していたが、
FWがシュート打てなかった原因も中盤にもあると思うので手放しでは褒められない。

残念だったのはFW姜と大石との連携が上手くいかなかったところ。
姜が目立たなかったのは飛び出しが出来なかったから。
鈴鹿も上手く対応していたこともあるがもっと出来ないと優勝には程遠い。
町田も目立ってはいたがゴール前で勝負出来なかった。

初出場で目立っていたのは14番の松田。
運動量が豊富でクイックネスが高い印象。途中から右SBだったが適正は高いようにみえた。
後はスタミナがどれほどあるかだろう。90分続けられるのならスタメンでも問題ないだろう。

今思い出したのだが試合を通じて刈谷は相手DFの裏を作る場面がほとんど無かった。
姜も途中出場の中山、北川もそう。
意識が足りなかったのか鈴鹿が裏のケアをバッチリしていたは今となっては思い出せないが。
惜しくもゴールならずという場面が少ないから後者かな。

鈴鹿との練習試合で得た物は守備の連携が取れた事。
リーグ戦なら鈴鹿程度なら失点はおろか、シュートゼロに抑えることが出来そう。
中盤のプレスも福田の制空権も圧倒するには十分過ぎた。
後は相手にとって怖い攻撃が出来るかどうか。アマラオ監督の手腕が問われるところ。

鈴鹿からすれば順当に練習試合に勝っていたはずだが、
刈谷にまったく手が出なかった1本目はショックだったはず。
1本目のメンバーはおそらく現時点のベストだったはず。
35分まったく交代させなかったのと前観た練習試合からの想像だが。

全社愛知予選まであと半月だが課題は攻撃、得点とはっきりしている。
相手は鈴鹿JTEKTよりもリーグも順位も下のチームなだけに守備は心配はいらない。
福田あたりは相手からすれば存在自体反則と思えるだろう。

それだけに攻撃が課題、という焦点がぼやけてリーグ戦まで改善されないのが怖い。
まだ2試合なので守備だって分からないとも言えますが、まずは点を取らないと。
40分ハーフで決着付かないと即PK戦でそうなるとどう転ぶかどうかは運次第。それは避けたい。

とりあえず今日の練習試合の感想はここまで。
次の練習試合は今のところ再来週の藤枝市役所。
当日のウェブスタは刈谷が借りているらしいので刈谷で試合かも。
詳細は刈谷公式情報を待ってください。それでは。

もっとTwitterを使って、すぐに感想を書いて後からまとめていくと今までよりも
実況感に溢れた更新が出来そうな気がしました。
この辺もふくめ、イロイロな形を模索して行きたいと思います。

地域リーグ、というのは情報発信をいかに上手くするかで知名度が違うと思うので
FC刈谷を応援する者の一人として出来るコトは尽くしていこうかと思います。

コメント

なかなか遠くて試合見に行けないけど…頑張ってますねけんと必ず来年は湘南に戻って来てね。四月は必ず名古屋まで応援行くよ
>ジュニア@岐阜さん
こんにちは!

FC岐阜公式で確認したところ3/21(日)13:00~
FC岐阜vs東海学園大の練習試合のようですね。
http://www.fc-gifu.com/gameschedule/

ということは3/21はアウェイで練習試合の可能性もありますね。
情報ありがとうございました。
21日は岐阜vs東海学園でウェブスタお借りします・・・

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
