

05/02のツイートまとめ

fckry_s

自分は歳を重ねてしまってなかなか気がつかなかったんだけど、サポーターって30代以上がメインになっているのかな。Jリーグ行かないから分からないけどJFLや地域Lはそんな感じっぽい。
05-02 13:41

もはや20代以下の若者たちにとってサッカー、サポーターは魅力がないもの、おっさんのスポーツとして認識されているのかな。もしそうならサポーターを増やすためには「若者へのアピール」か「おっさん世代へのアピール」のどちらかにしないとなかなか増えそうもないな。
05-02 13:43

人によってはサポーターと観客は分けちゃダメだ、という意見もあります。その辺の考え方の違いで声出しの仕方も変わります。 RT @arch_works: 観戦に行く事とサポーターであるという事は同義じゃないと思うんですよね。最近サポーターって何だろうと思うおいらです。
05-02 15:40

サポーターとは何か。難しい問題だ。
05-02 15:42

あれは近隣住民からの苦情かあったので移動になりました。とはいえ分けられたのはなんか悲しいです。 RT @arch_works: 昨年途中でウェスタの芝生席が開放され、サポーターが芝生に移った時、観客とサポーターは違うと感じたおいらです
05-02 17:44

RT @GENBASHUGISHA: クラブにお金を落としているのはすべてクラブをサポートしていると言えると思います。“サポーター”って言葉に縛られず私はおしなべて“ファン”でいいと思うのですけどね?。サポーターって言葉がクラブから一般客を遠ざけている要因も、実はあると思います。
05-02 17:45

広義のサポーターと狭義のサポーターを一緒にしちゃうと議論が深まらない気がします。広義ではクラブにお金を出してくれる人はスポンサーでも観客でもサポーターだと思います。それが商売だとしても。
05-02 17:49

サポーターとファンの境目についてはいろいろな意見があります。「これだ!」と万人が納得する答えがないことを承知した上でつぶやきを聞いてください。
05-02 17:53

サポーター(声出し、旗振り等)とファンは違います。サポーターは選手に見られる、聴かれる事を意識してます。選手達に声やリズムを届ける事で選手達を励まそうとするのですから、選手達に聞こえてなかったら意味がないのですから。
05-02 17:58

ファンは試合を観戦する事が目的であって積極的に試合に干渉しません。溜息、歓声で影響する事は十分ありますが、それはそれでいいと思ってます。
05-02 18:01

サポーターは目立つ事を承知で試合に干渉しようとします。本当に試合に影響するかは分かりませんが、覚悟を持ってやってます。選手達にとってありがたいのかも正直分かりませんし、それも選手によって意見が分かれるところでしょう。
05-02 18:05

でもサポーターは試合に関わろうとすること応援するチームが少しでも有利になるなら声を出したり旗を振ったりします。愛するチームを「愛してる!」と大声で言うのがサポーターで、何も言わずそっと寄り添うのがファン、という感じでしょうか。
05-02 18:11

もちろんどっちが美しいとか、愛が強いとか、格が上とかは比べたらダメ。あまりにも不毛すぎる。不要な争いを生むだけ。
05-02 18:17

RT @shimoxx: もし日本の社会に、何かあったときに群衆が声を合わせて歌をうたったりコールを送る文化が生まれたらスポーツ応援でもスタンド全体が声援を送るようになるのだろう。そうでなければ、ずっと一部の「変わり者」だけが声出しサポとして声援を送る現状はおそらく変わんない。
05-02 18:18

最近見てビックリしたのが、相撲で大一番の時に手拍子が会場一杯におおわれることがある。あれって多分サッカーの影響だと思う。昔はあんなの見たこと無いもの。
05-02 18:21

多分あと10年経ったらご当地力士のコールが湧くようになるんじゃ無いかな。文化は変化する。
05-02 18:24

ファンは好きな選手を見るためだったり、単純にサッカー観戦が好きな人が多いのかな。 RT @arch_works: ファンと選手を繋ぐのがサポーターだと思っています。ファンは観戦目的には違いないかもしれませんがが、では何故観戦に行くのでしょうか?
05-02 18:26

歌舞伎もよく見に行く好きな人のみが「中村屋!」って掛け声(合の手?)だしてる、て聞くけど欧米ならきっと観客全員でやろうとするんだろうな。
05-02 18:29

RT @arch_works: ファン(この場合会場に足を運ぶファン)はスタンドで観戦するだけで良いと思うし、それがいつかサポーターの仲間入りするかもしれません。だからこそ、ファン(観客)とサポーターの物理的距離を無くして欲しいと思うわけです。
05-02 18:30

そこが(声出し)サポーターの腕の見せ所ですね。選民思想があって無駄にプライド高いと人数は増え辛い。いかに格好よく敷居を低く出来るか。多ければ良いってものじゃ無いけど。チームとしてはサポーターでもファンでもどちらでもいいかもしれないけど。
05-02 18:33

チームとしては観客総数か増えればなんだって良いと思うかも。サポーターの種類は選べないからなー。
05-02 18:37

個人的には刈谷のフロントに、どんな応援、チャントをやって欲しいか聞いてみたい。期待にそえるかは分かんないけど何て言われるか一度聞いてみたい。
05-02 18:39

選手とは仲が良くなんでも話す、という関係ではないです。いい意味の緊張感があります。 RT @arch_works: フロントは別にしても、正直なはなし選手はどうなんでしょうか。サポーターとフロントとのコンタクトは少ないんですか?
05-02 19:24

静岡新聞で矢崎戦の記事があるようです。矢崎は引き分けでも良かったとのこと。実力は認めてくれてるのは嬉しいが、勝たないと意味ないですね。
05-02 21:15

マルヤスとか矢崎は下位チームに取りこぼすようなサッカーじゃないんだよね。対する刈谷はちょっと危ういかも。だからこそ頑張って欲しい。
05-02 21:18

去年の今頃は町田に勝っていたんだよな・・・ RT @zelvia2008: ホームゲームの敗戦は、去年10月17日に多摩市立陸上競技場で横河武蔵野に1-2で負けて以来。野津田では去年6月28日のSAGAWASHIGAの0-2以来。
05-02 21:20

RT @alphireb: しかし、ツイッター上で見かけるゼルビスタは、「声出しのコアサポまではいかないけど熱心なファン」率が高い気がするな。金沢はここ2か月ほどでコアサポのツイッター率が上がったけど、一見さんとの間の中間層がまだ薄い。
05-02 21:24

刈谷の場合は試合速報を得るためにTwitter始める人が多いです。地域は本当に情報が少ないので自分で発信するしかないんですよね。
05-02 21:25

明日は鈴鹿vsMYFCの試合を見に行ってきます。速報も送る予定です。ただし渋滞等で遅れる可能性もあります。
05-02 22:55

鈴鹿vsMYFCの試合を見て、東海リーグ主要5チームの本気のチーム力が比べられます。浜松大学は読めないのでまだ加えれません。
05-02 23:00

刈谷・矢崎・マルヤスの中で個人技、体格の強さは贔屓目なしで見ても刈谷が抜けてる。チーム力でいうと刈谷>矢崎>>マルヤス。その中に鈴鹿・MYFCがどこに入るか。
05-02 23:04

東海リーグの公式記録の存在を今知った。
05-02 23:58


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
