スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルヤス工業vs愛知学院大学の練習試合を見に行ってきました


2/19(土)は時間があったので気になっていたマルヤス工業の試合を見に行ってきました。
2011シーズンに退団者が0人で新入団が5人と、まさに上積みしかなかったマルヤスは
同じ東海リーグ1部を戦う身としてはやはり気になります。

昨年のマルヤスはベテラン山村選手で守備に一つの柱ができ、
約束事を守ったテンポの速いカウンターで得点を重ねるスタイルでリーグ3位。
今年はFC刈谷の日下を獲得し、さらに躍進する可能性を秘めています。

対戦相手は愛知学院大学となかなかの強豪。
東海社会人リーグ開幕までまだ日がありますが、この時点でどこまで仕上がっているか、
また刈谷から移籍した日下の使われ方が気になるところです。

前半のマルヤスのスタメンは
GK21木村
DF12長谷川 22西嶋 5大下 3吉井
MF11松井 6西森 10松下 20片山
FW7浜島 15鳥井(左から)
昨年と背番号が変わった選手は居ないので、名前は多分あってると思います。

試合が始まると15秒ぐらいでマルヤス工業が失点。
呆然と立ち尽くす赤いユニフォーム。どうしたのマルヤス?

最初の5分ぐらいはその影響を引きずってか、愛知学院大学がやや押し気味。
しかし途中からマルヤスらしい攻撃で相手を押し始める。

その中で目立ったのは20番の片山選手。


試合では主に右サイドハーフで相手DFの裏を付く動きで翻弄し、スペースでボールをもらうと
一気に加速してゴールに迫る動きを繰り返していました。
また右サイドにこだわらず、中央でボールを貰ったり左サイドに居たりと縦横無尽。
マルヤス工業の速攻にはたいてい彼が絡んでいる雰囲気です。

チームメイトもそれが分かっているのでしょうか、DF陣とセンターハーフがボールを奪うと
まず片山選手を探してる節がチラホラありました。彼は周りと比べて身長が低いので
ちょっと見ただけでもだいたいどこにいるか分かってしまうのも拍車をかけているかも。

1R0023744.jpg

前半を通して、マルヤス工業がゴールに迫るもののシュートが打てなかったり
打ってもシュートが枠に行かなかったりとむず痒い展開が続いていました。
FWはポストプレイはしっかり出来ていたのですが、ゴールの方はなかなか・・・という展開。


後半はガラっとメンバーを変えてきました。
GK31鈴木
DF. 9新井 2森 22西嶋 19成瀬
MF16大月 24日下 18田中 20片山(→7浜崎)
FW17築館 25森本 (左から)

24番は元々山村選手の背番号でしたが29番ユニがまだ準備出来ていないのでしょうか
日下選手が来て試合に出ていました。
1R0023759.jpg
よく見たらパンツの番号は11番ですし。
周りの選手からは「タイシ!」とよく呼ばれていましたのでチームに馴染みつつあるようです。

後半になると約束事があるワンタッチパスはそれほどなく、選手の能力に任せている
場面が多くあるように感じました。
片山選手に頼る部分も減った分、攻撃に迫力がなくなってしまったのは熟成されてないから。
このメンバーで連携練習をあまりしていないのかなぁという印象でした。

ただ後半になるとマルヤスに失点につながるような目立ったミスがありませんでした。
相手はあまりメンバーを変えていない感じだったので疲れも影響しているかもしれません。

目立ったのはセンターハーフの2人。

18番田中選手はとにかく動いて守備に攻撃に絡んでいました。
チャンスとなればFWを追い越しゴール前まで飛び出し、DFラインまで守備したり。
出場は45分だけでしたが、90分できるのなら驚異的です。

24番日下選手は田中選手とバランスを取るためか、比較的動かず守備的でしたが
持ち前のパスさばきでゲームを作っていました。
特に前の方でボールを貰うとワンタッチで叩くように心がけていた様子。
それで攻撃の流れを作るパスが正確に出来ていたので、やはり注意しないといけない選手。

MYFCのアラン選手、刈谷の大石選手のように得点が取れるFWがいないマルヤスですが
約束事のパス交換で相手を崩すトータルサッカーをするマルヤスにとって
日下選手のような存在が怖いのかもしれません。

ちなみに試合は後半ロスタイムに勝ち越しゴールを決めたマルヤス工業が勝ちました。
(2-1)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。