スポンサーサイト


練習試合:FC刈谷1-1FC岐阜

FC刈谷 1-1 FC岐阜(観客:300人程度?)
     (前半 1-1)

得点:25分 FC刈谷 伊藤
    :32分 FC岐阜 和多田

FC刈谷の前半スタメン
GK  1 来栖由基
CB  3 原賀啓輔
CB  8 秋田一義
CB 24 石橋竜太
DMF 5浮氣哲郎
DMF22 高橋良太
DMF10 日下大資
OMF18 平林輝良寛
WG 13 篠川雅仁
WG 14 宮田知洋
CF 17 伊藤智弘


フォーメーション表はこちら。

試合前に期待していた矢野選手はベンチにも入っていません。
もしかして怪我?と心配しましたが、どうやら日曜にどこかと
練習試合をするようで、そちらの方に出場するそうです。
残念ながらどこと試合をするのかを教えてもらえませんでした・・・。

対するFC岐阜はほぼベストメンバーだと思います。
片桐、和多田の2TOPに元Jの北村、小島、深津などなど。
グラサポにおなじみの森山はベンチ外。当日寒かったことや
ピッチ外にある色々な問題があるので練習どころじゃないかも。


さて前半の試合内容は若干FC岐阜が押していた感じ。
今年昇格してきたばかりとはいえ、元Jが揃っていることもあり
個々が標準以上のスキルを持っている様子です。「J2へ」と
声高らかに言えるぐらいの力はあるかもしれません。
ただ、圧倒的かというとそうでもなかったのも事実。

刈谷が3バックだったため、空いた逆サイドを突かれてピンチを
作っていましたが、それ以外はそれほど良い場面がなかったかも。
刈谷も敵のサイドアタックに対して練習が出来たので、この時期に
練習試合が出来てよかったんじゃないかと思っています。


FC刈谷はパスサッカーがあまり出来ずにいました。
前線での動きが足りないのか、前を向いてのショートパスが効果的に
することが出来ずに、ロングボールでチャンスを作る場面が
いつもより多かったような気がします。この辺は要改善です。

ということで選手ごとの短評を。
GK来栖-1失点はノーチャンス。ミスがないのが良いGKの証拠
CB原賀-DFが板についてきた。片桐相手によくやっていた
CB秋田-CBも出来るなんて。本当は前線でやってほしい選手
CB石橋-間合いを取りながら守る選手。刈谷にいないタイプ
      ライバルに勝つためにもうひと頑張り
MF浮氣-声で支配力を上げられなかった。もっと積極的に
      ポジションを変えさせても良かったかも。
MF高橋-今年の刈谷で一番重要なポジションはココ。ココの働きで
      刈谷が機能するか決まるハズ。大変だと思うが頑張れ。
      彼ならもっと出来るはず。ロングボールも有りだぞ
MF日下-高橋と同じ。広い視野・的確な状況判断が必要なので
      より練習を積み重ねてプレイして。宮田をもっと見てほしい
MF平林-前線との繋ぎ役が不完全。両WGと連携できる動き
      が出来れば得点を積み重ねられるハズ
WG篠川-WGで溜め役。もっとゴールに向かっても良かったかも。
      意識をもっと前にしてほしかった
WG宮田-前線へのタイミングが掴めずオフサイド多し。
      多彩な動きが出来るようになって。今日の伊藤をお手本に
CF伊藤-今日は競り合いでなく裏に抜ける動き多めで違和感。
      でもお陰で1得点。イメチェン?


刈谷の得点はロングボールで抜け出した伊藤(相手DFはコケた)が
1vs1のGKをかわして無人のゴールにゴールを決めました。
伊藤も嬉しかったのか、シーズン中よりも多めのパフォーマンスで
サポーターを沸かせていました。矢野にスタメンを譲る気なしです。

対して失点は最終ライン辺りでのボール回しにミスが有り、
相手FW(和多田か片桐)にボールを奪われ、そのまま強力シュートが
ゴール右隅に決められてしまう。これに限ったことではないが
中盤の低い位置で1vs1でボールを奪われることがあまりにも多いのは
ちょっと心配になってしまう。あと1週間で修正できるかな?



後半はガラッと模様替え。

GK以外は全て交代しました。余裕ですね、FC刈谷。
と思っていたら岐阜もほとんど交代。向こうも試したいことがあるんですね。

後半は両者譲らない展開・・・といえば格好いいのですが、少し
引き締まらない内容だったと言っちゃってもいいかも。
中盤で潰しあうことが多く、お互いにシュートまで行くことが
少なかったのが大きな原因でした。

それでも刈谷は前半と比べ酒井を中心にパスサッカーがしっかり
出来ていたのは好材料でした。しかしバックパスが多すぎて
試合を支配している感じがあまりなかったのが残念ですが。
前半と比べロングパスが減ったどころか、逆にほとんどなかったのも
極端すぎて困っちゃいます。前線は良い動きをしているのに
ボールがまったく来ないのを見るとちょっと可哀想です。
理想は長短織り交ぜてなんですけどね・・・。


後半8分には岐阜18番がレッドカードで退場してしまうハプニング?
があり、10人でやるのかなと思ったら代わりの選手が入って
そのまま試合続行。この時点で勝敗がついても「参考試合」という
位置付けになってしまいました。これは残念でした。

ただ、これに限らず岐阜は危険なファールが多く、イエローカード
を4・5枚貰っていました(刈谷は0枚でした)。
岐阜は審判と喧嘩しているイメージがありました。岐阜の他の
練習試合でも片桐が退場していることがあるようなので、これが
向こうの持つ雰囲気なのかもしれません。
あまりいいことではないですが・・・。


さて、後半の選手の短評です。
GK来栖-堅実な守備。去年と比べ成長した跡が見える
GK練習生-岐阜相手に緊張するも動きに問題なし
CB西村-堅い守備は相変わらず。今年もよろしく
CB西原-リベロも問題なし。パスカットも好調
CB酒匂-身体を張った守備でチームに貢献。これで
      ロングボール対策は万全のはず
MF酒井-ボールが彼を経由する場面が多かったものの
      前に出してもリターンで帰ってくることも多かった。
      次のステップはサイドチェンジ等のアクセント付け
MF小林-前に出る場面が少ないものの、アーリークロスで
      存在感。左足で今年もアピール
MF坂脇-もっと前でプレイしたほうがチームにフィット
      するかも。しかし前線は激戦区なのでこの位置で定着したい
MF山田-前を向いて好機を作る努力が見られる。スルーパスも
      見られ好感触。典型的な10番タイプか
WG練習生-パスを出すタイミングが独特。ボールを持たせて
      プレーさせたい。山田と同じく適性はトップ下か
WG社本-後半のMVP。パスにドリブルにキレがあった。
      今日は彼が何とかしてくれそうな雰囲気さえあった
CF笠木-鈍い動きは相変わらず。これが彼の全てか?
      プレーに想像力がプラスできれば化けるかも


後半は両チームとも無得点で試合終了。
刈谷、岐阜とも課題が残るPSMになってしまいました。
むしろこの時点で課題が浮き出るほうが今後のためですね。
前向きに考えていきましょう!!

試合後、スタジアムを出て岐阜サポさんに挨拶しようと思ったら
岐阜サポ20人ぐらいがゴリさんを取り囲んで真剣な話をしていて
話しかけられませんでした。やっぱり今後のことなんでしょうね。
お金が絡んでくるといろいろ大変です。頑張ってほしいものです。
でも試合では負けられませんのでね!!!

コメント

(^_^;)
>ジュニア@FC岐阜さん
なるほど、そうでしたか。お互い隣県という良い緊張感で接していけるといいですね。

>まいるさん
まじ寒波です。富山へたどり着きたいですねー。
>ジュニア@FC岐阜さん
土曜日はお疲れ様でした。
個人技はさすがと思わせるところが
ありましたよ。
ただJFL上位進出するにはあと一ひねり必要だと思いますよ。
FC刈谷にも同じことが言えるのですが・・・(苦笑)

まずは開幕戦頑張りましょう!
こっちの開幕戦である富山は雪が心配で心配で
たまりません。サポは無事いけるのでしょうか・・・。
いいえ、完全にガチでしたよ。>前半メンバー
1.5軍??
前半の岐阜のメンバーは1.5軍だと聞きました。ほんまかいな。
だとすると相当、戦力ありますね。
ただし、前の方がですが…

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の試合(プレマッチ:FC刈谷vsFC岐阜@刈谷)
●ライブはやっぱりいいね♪●※画像がupできましぇん(泣)「●」←で対応してます。◆諸般の都合で今日は磐田ではありません。 刈谷です、KARIYA!◆いやいや、久しぶりに生サッカーだったぞ! ホントに
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
