スポンサーサイト


FC刈谷ファン感謝DAY2007に行ってきました

去る12/9(日)にウェーブスタジアム刈谷で行われた
FC刈谷ファン感謝DAY2007に行ってきました。
午前中は子供向けのイベントがあったのですが、
諸事情で観戦できませんでした。申し訳ありませんでした。

13:30からという事でしたが、13:10ごろの到着。
見るとスタジアム外でコアサポさん達を数人発見。
話を聞くと入り口が分からないとのこと。スタンドの入口は
閉まっているし、スタジアムの正面玄関も
「関係者以外立ち入り禁止」
と張り紙があるし。
しばらく外で話していると正面玄関の内側にFC刈谷の
カメラマンさんがいたのでちょっと中に入らせてもらい、雑談。
そこからグラウンド内を覗いてみると、ファンらしき人が
結構いるではありませんか!カメラマンさんに聞いてみると
「スタジアム脇から入れますよ」
とのこと!
そこまで頭が回らなかった自分が恥ずかしい・・・。

いざ入場口に行くと受付に来栖・盛田選手がファンを
笑顔でお出迎えしていました。
そこで番号が入った抽選券を貰い、いざスタジアムのピッチ内へ。
スタジアム内にはエアーピッチやドリブル用と思われるポールが
数十本用意してあり、「選手達と一緒に楽しもう」と雰囲気が満点!
来場するファンの絶対数が少ないから出来ることと考えると
ちょっと悲しいことかもしれませんが、観る側とプレイする側の垣根を
無くそうという試みだと思うので、良いことだと思います。

FC刈谷の選手が集まり、後期キャプテンである酒井選手の挨拶、
西村選手の今日のイベントの説明がありました。全体の流れを言うと

・準備運動(選手と鬼ごっこ)

(ここから同時進行)
・GKとPK対決
・サッカーボールを使ったエクササイズ
・エアーピッチを使ったミニサッカー
・選手と一緒にドリブル大会

・抽選会

という内容のよう。

昨年は仕事で行けなかったので、どんなことをするのか楽しみです。

・準備運動
準備運動とみんなでラジオ体操したり、ストレッチをするのが定番ですが
内容はもっとハードなものでした。ずばり「ピッチ内で選手が鬼の鬼ごっこ」
なのですが、ルールがいくつかあります。
・場所はピッチの半分
・選手に捕まったら鬼と手を繋いでいって協力して捕まえる
といったもの。
手を繋いでいくと敏捷性がなくなるので捕まえづらくなるのでは
と思っていましたが、これは半分正解で半分はずれでした。
数人繋がっているだけなら逃げやすいのですが、これが10人以上
になり、数グループできると囲まれやすくなるのでかなり逃げづらい!

また真剣に鬼ごっこをするのが10年ぶりぐらいなので、童心に帰って
楽しむことが出来ました。
最後の方まで残っていたので、残念ながら(?)僕はありませんでしたが
選手と手を繋いで協力しながら相手を捕まえる、という貴重な経験が出来る
子どもが多く見られ、また楽しそうに走っているのをたくさん見られたので
ファン感謝DAYだけでなく、シーズン中の試合終了後にこういうイベントを
やれたらもっとたくさんの子供や(心が子供に戻る)大人がたくさん来場する
かもしれませんね。(試合に出場していない選手が中心でいいので)


・GKとPK対決
ずばり題名通り!GK来栖・盛田選手を相手にPKを行うイベント。

ルールはPKそのものです。JFLでは幾多のPKを止めている来栖選手。
そうそう簡単にはPKは決まりません。甘いコースに行くと容赦なくキャッチ。
流石に本気ではないので、スピードが緩いシュートに関しては手加減
してくれていましたが。上の写真の少年はサッカー経験しています!
というシュートを打っています。普通は経験者がこういうPKイベント
に適しているのですが、肝心のコアサポのほとんどが未経験者!







ちなみにこの中に僕はいません。僕も完全に未経験者なので蹴られません。
皆さんも未経験者なのでボールの蹴り方がオリジナリティ溢れます。
しかしPKは全員成功していました。決定力は抜群のようです。


【続きはFC刈谷ファン感謝DAY2007に行ってきました②へ】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
