スポンサーサイト


FC刈谷単独セレクション

12/22(土)。冷たい雨が降りしきる中、FC刈谷単独セレクションが
時間通り、13時から行われました。



受験者の数は正確には数えていませんが、20人ちょっとだと思います。
GKは2人。あとはフィールドプレイヤーです。
人数は思ったより少ないかな。FC刈谷はプロ契約でないことと、
企業チームでないので就職先も探さないといけないという
ハードルの高さを考えると、ムチャクチャ人が来ることはない
ので、刈谷サポとしては来て頂けるだけでもありがたいです。

刈谷の選手から聞いたことなんですが、企業チームに入った選手の場合、
某企業チームの場合、正社員ではなく契約社員として契約し、
選手として切られる場合、契約社員としても多くの場合切られるらしいです。
だから大手に入ったからといって「入ったから将来安心」ではないんです。

まぁ、こういうチームばかりではないと思います。
Hondaとかソニーとかは退部理由に「社業に専念」がありますから。


さて、話は本題に戻ります。
セレクションの前のウォーミングアップで気になったのは選手のジャージ。
上の写真の中央左に赤いジャージを着ている選手がいますが、
名古屋グランパスのジャージを着ているんです。
顔を見る限り今年名古屋の契約満了選手である和田・鴨川・中島選手では
ありませんでしたので、おそらくU-18の選手ではないでしょうか?
日本人離れした彫りの深い顔で身長は高くなく175cm前後。
セレクションではCBをやっていたのですが、知っている方いますか?

あとは正直分からないジャージの方が多かったです。
今回も外国人の方が3人ぐらいいました。だからといって特別上手い、
ということもありませんでしたが。それは期待しすぎです。



セレクションの内容はゲーム形式で1試合20分。
試合ごとに選手のポジションを入れ替え、休憩含め4本行いました。

セレクションのために集まったということで、試合内容は連携不足のため
決して面白い内容でなかったのですが、キラリと光る選手はいましたよ。

上の写真では分かりづらいのですが、コーナーキックを蹴っている
オレンジ色っぽいユニの選手。彼はこの中では結構目立っていました。
運動量もそこそこあり、フィジカルも強い。おそらく攻撃的MFで、
攻撃にタメをつくったり、ボールをサイドに散らしたりしていましたし、
セレクションで唯一のゴールを決めたのも彼です。

見た目が浦和レッズの鈴木啓太選手に似ていてロングヘアーということもあり
非常に目立っていたと思います。うちに来るかな?

あと主に左サイドバックを守っていた背が高めの選手もそつなくやっており、
ウチの弱点である「サイドバック専任がいない」が補えるかと。

右サイドMFでも足の速い、やはり身長が高めの選手がいました。
中山選手の欠場が続いているので彼にもチャンスがあるのか?

あとはプロであるFC刈谷のフロント、コーチ陣に任せます。
きっと僕らの目には留まらなかったけども良い選手がいるはずです。


そのFC刈谷の動きですが、この日いた選手・コーチ陣のことも。
監督である浮氣監督と野々山・小杉コーチが鋭い目つきで
グラウンドの選手達を見つめていたのを考えると、
来年もそのまま指揮を執るのかな、と勝手に思ってしまいます。

セレクションで選手が足りないところはFC刈谷の選手が出場していました。
出ていたのは盛田・石橋・酒匂・小林・酒井・日下・山田・平林・宮田・篠川選手。
この日は9~11時まで通常練習が行われていたので、その関係も
あるのでしょうけども、最終日まで参加するということは、
少なくとも「場所に関わらず来年もサッカーを続ける意思がある」のでしょう。
刈谷にいるのか、別のクラブにいるのかはわかりませんが。


これでFC刈谷の2007年の公式行事は終了です。
来年はいったいどのような年になるのでしょうか?
まずサポ内で気になっているのは
「合同セレクションにトルシエは来るのか?」
という小さいことなんですが・・・。僕の予想ですと「来る」と踏んでいます。
最低でもまだ見ぬFC琉球の監督は来るでしょうけども。
トルシエが来たら、いろいろマスコミも来て盛り上がるかな?

コメント

管理人さん…ご返答ありがとう! そうですね、そう言うモチベーションが選手個々に有るので有れば それもそれでいいですし…ただ、刈谷戦を観戦した際、この選手はどうだ…あの選手はどうだのと見比べ すごくいい選手など見ているともっと上で…、なんか思っものでね…?決して悪口や嫌味で発言したのでなく私も愛知県で何年か過ごしてますんで…刈谷にはもっともっと頑張って貰いたい!長文ながら失礼しました…。
>他サポさん

はじめまして!
「どこを目指すの?」となると現在アマチュアのみのチームになりますので
J2参入ではないはずです。
J2、J1を目指しているチームのサポーターにはもしかして
「Jに行く気がないのになんでJFLにいるの?なんで応援するの?」
と思えるのかもしれません。

ある選手達はJに行くために。
ある選手は子供たちに思いを伝えるために。
ある選手はサッカーで恩返しをするために。
FC刈谷は選手・フロントの色々な想いを乗せています。
その中にたまたま「J参入」が入っていないだけです。

具体的な目標となるとチーム関係者に聞いたことがないので
どうしようもないのですが、
個人的には開幕戦の開催権がもらえる9位以内だと思っています。

「地元だけのチームで終わってしまうのでは…?」
ですが、地元に愛されるならそれで良いじゃないですか。
J、JFLとカテゴリーが違えど「地元のチーム」と言われるのが
サポーターの一番の誇りだと思いますが、どうでしょうか?
そう?
目指してるんじゃないの?
どこぞのチームとは違い。力をつけるためにJFLで戦ってるんでしょう?

辻谷 秋人氏の「サッカーがやってきた―ザスパ草津という実験」 (生活人新書)という本の中で、ザスパの全身のリエゾン草津がつぶれそうになってからの試み(ザスパになる前まで)は、刈谷の理想としている所に似ている感じがするよ。読んでみたら?Jだけが全てじゃないチームの理想が書かれてるよ。
う~ん…
取り敢えず07年度お疲れ様でした…。まず他サポから見た刈谷ですが、第1印象として どこを目指す!の?が1番の印象…JFL優勝なのか それともAクラス(JFL)なのか…? そこがハッキリしないとセレクションどころか『トルシェ』なんて言語道断だよ…? とにかくフロントが何を目指してるのかを公で広めないと 地元だけのチームで終わってしまうのでは…?まず それからでしょ? と、外から見たFC刈谷の印象です!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
