

2008シーズンJFL合同セレクション

あけましておめでとうございます。
今年もFC刈谷をご贔屓にお願いします。

さて、1/13(日)はウェーブスタジアム刈谷で全国のJFLファン注目(?)の
「2008シーズンJFL合同セレクション」が行われました。
当初の発表では11時だったのですが、現地にいち早く着いた方によると
「参加人数が多いため、時間が早まって9:30~からです」
という連絡が!!ギャー!!早すぎです!!!
10:30ごろに到着すれば良いと思っていただけに、急いで準備・出発。
何とか10:00過ぎにウェーブスタジアム刈谷に到着したのですが、
セレクションは既に1組を終え、2組になっていました・・・。

常にFC刈谷のHPをチェックしていたのですが、まったく発表はなし・・・。
そりゃないぜ~。セレクションを楽しみにしているごく少数の人もいるのですから・・・。


さて、セレクションの関係者から教えていただいた情報によると

・時間:【1部】9:30~12:45 【2部】13:00~17:05
・内容:20分ハーフのゲーム形式(11人制)
・人数:172名 【1部:80名】 【2部:92名】
・参加スカウトチーム:
  カターレ富山・横河武蔵野FC・栃木SC・ジェフリザーブズ・
  ガイナーレ鳥取・FC刈谷・アルテ高崎・ファジアーノ岡山・
  ニューウェーブ北九州・Mi-oびわこ草津(計10チーム)



補足として参加した選手で、いわゆる「Jリーガー」がいたそうです。
ここに参加する時点で解雇されているでしょうから正確には現役というのはおかしい
でしょうけども、今年はJ→JFLという流れがあったのは間違いないでしょう。
確かまだJリーグの第2回合同セレクションが残っていたはずなので、JFLの方は
保険のつもりなのかもしれませんが、こういう流れがこれから加速するかもしれません。

今回の参加者は前回は110名ちょっとよりも5割増の172名。
多いです。多すぎです。ということで今回は参加者を午前・午後の2回に分け
審査することにしたようです。一度に集まっても一度に審査できるわけでは
ありませんから、当然の選択でしょうね。でもHPで告知だけはして!

参加チームでも以前の発表とは変わりました。
注目度が高かったFC琉球が抜け、カターレ富山が追加されました。
ということで当然ながらトルシエ氏は刈谷に来ず
ここに来なかったことを考えると「自前で選手を探して獲得する」という意思であり、
バックには潤沢にあるだろうお金を想像させます。流石というか。
でもセレクションを見に来ても損はなかったと思うのですが、真相はどうなんでしょう。


気になる参加選手ですが、セレクションという状況を考えると実名・所属チームを
挙げることはできません。申し訳ありません・・・。
しかし、大まかなら大丈夫だと思うので特定名が出ないぐらいで。
1部(午前)では主にJリーグ・JFL所属の選手が多かったはず。
顔を見ただけで選手名が分かるほどではないので着用ユニから判断しているのですが
半分ほどがJ・JFL所属でしょう。昨年よりも割合が増えた気がします。
これは2007オフに解雇されたJFL選手がいつもより多い影響でしょうか。
身体がしっかりした選手も多く、思ったよりも見応えがありました。

その中でも目立ったのが外国人と思われるFWです。
正直名前が分からなかったのですが、スピード・テクニック・ゴールへの意欲は
他の選手もよりもレベルが一つ上でした。彼はきっとどこかでプロ選手になる
ことでしょう。少なくとも我がFC刈谷に来ることはないでしょう(泣)

午後になり、第2部になるとあまり見たことがないユニを着ている選手が
ほとんどでした。身体も決して大きくない選手が多かったことを考えると
高校卒業直後か大学生・専門学生あたりかもしれません。
1部と比べると若干技術レベルも落ちている気がしましたし。
(推測の域ですので、本当は違うのかもしれません)


申し訳ありませんが、現地が寒かったのと用事が入ってしまったので
2部の2組目あたりでウェーブスタジアム刈谷をあとにすることにしました。


今年こそ、1人でも多くの参加者がJFLに加入してくれることを祈ります。
2年連続セレクション採用者がいないのはセレクションの意義が問われますが、
選手のレベルが基準以上にないと採れないのですよね・・・。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
