

刈谷市長杯 準決勝:FC刈谷7-0トヨタ車体

刈谷市長杯 準決勝 :グリーングラウンド刈谷〔観客:50人ぐらい〕
FC   7( 4-0
3-0
)0   トヨタ車体

得点: 5分   FC刈谷  社本将成
15分   FC刈谷  社本将成
20分   FC刈谷  伊藤智弘
22分   FC刈谷  伊藤智弘
60分   FC刈谷  伊藤智弘
85分   FC刈谷  伊藤智弘
90分   FC刈谷  山田浩二


※サブのメンバーは分かりませんでした※

結果も内容も良かった!
でも油断は禁物。相手は勝って当たり前の格下ですから。

ということで見に行ってまいりました、FC刈谷2008年初公式試合!
会場はいつものウェーブスタジアム刈谷のすぐ隣にあるグリーングラウンド刈谷。
人工芝が敷き詰められている、冬でも緑がまぶしいグラウンドです。
グリーングラウンド刈谷は試合をするところであって、観る場所ではありません。
というのも観客席はまったくなく、ほぼピッチレベルでの観戦となるからです。

と、ちょっと愚痴を言ったところで今日の試合の感想を。

・去年とは違うフォーメーション (4-3-3→4-4-2)
これは名古屋との練習試合でも書かれていますが、今年はこのシステムで行くようです。

・サイド攻撃の徹底
4-3-3のときよりもサイド攻撃に重点が置かれています。
この試合で目立ったのがFWの1人がサイドに流れてセンタリングを上げる場面。
選手の特性上、FW宮田選手によく見られましたがFW伊藤選手もサイドに行っていました。
そしてMFがゴール前に詰めていってシュートを狙うこともまた多く見られました。
MF社本が2得点したのはその結果でしょう。
逆に中央突破はドリブルでもパスでも崩す場面はあまり見られませんでした。

・今年は長短パス織り交ぜてます
ショートに特化していた昨年と違い、今年はロングパスも結構あります。
長いサイドチェンジはありませんがFWが裏を狙った動きに合わせてロングパスが
DFラインから来ることが多くなりました。これは良いことだと思います。
かといってカウンターサッカーというと、FC刈谷の基本はやはりショートパス。
今年はサイドで小気味良いパス交換が見られるでしょう。

・セットプレーが強化された?
実はFW伊藤の得点の半分はコーナーキックから。
今までセットプレーに弱かったFC刈谷にとっては昨年では考えられないことです。
相手が格下ということであまり参考にならないのでしょうが、今年から背の高い選手が
数多く(FW和多田、DF石川、DF松田等)入ったことが影響しているかも。
またはセットプレーの練習が今までよりも増えたのかもしれません。
今日の試合はFW和多田、DF松田がいなかったのに関わらず、一味違うCKがあったので
練習量が増えた可能性がありますね。


こんな感じでしょうかね。
もちろん昨年から変わっていないところも多くあります。
例えばDFラインでのパス回しに不安なところを感じさせるあたりとか・・・。

FC刈谷の実力が垣間見えるのは3/9(日)の名古屋グランパス戦でしょうか。
あとはJFLが開幕すれば「真の実力」が分かります。
昨年は開幕前にものすごく期待していたのですが、結果が残念だったので
今年は過度の期待はせずに3/16(日)のJFL開幕を迎えようと思っています。

コメント

足跡がてらにコメントのこしときまーす(*≧m≦*)
更新たのしみにしてますね。
またきまーすヾ(≧▽≦)ノ
>4001csさん
おひさしぶりです。
GKの石川選手のPK阻止はすごかったですね!
さすがFC刈谷の背番号1の伝統を受け継いでいるだけあります(笑)
どの選手も開幕だけでなく怪我なくシーズンを過ごしてほしいです。

理子さん、いませんでしたね。
ウエスタの練習では見かけたことがあるんですが・・・。


>tanukiさん
はじめまして!
鹿児島から応援していただけるのですか!
ありがとうございます。
FC刈谷サポにも鹿児島出身の人がいますよ。
試合を見るなら北九州あたりが一番近いですね。
もしこちらに来る機会がありましたら、ぜひご一報を!!

tanukiさんにもFC刈谷の状況が分かるように
このブログを更新していきますのでよろしくお願いします。
(^_^)v
tanukiさん!
よろしくですー。
応援しています!
鹿児島のtanukiです!

今年からFC刈谷を応援させて頂く事になりました。
新参者ですがよろしくお願いいたします。(距離は離れていますが想いは刈谷におります!!)
試合も観に行きたいです(観に行けるよう頑張ります!!)



勝利!
GKの石川選手はよく声を出して
DFに指示を出し、自身もPKを
止めていい感じでしたね。このまま
怪我なく開幕を迎えて欲しいです。

あと、リコさんはやっぱりいなかった・・・残念です。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
