スポンサーサイト


練習試合:FC岐阜 3-4 FC刈谷


練習試合:〔観客:約70人〕
FC岐阜   3( 1-1
2-3
)4   FC

得点: 約15分   FC岐阜  嶋田 正吾
得点: 44分   FC刈谷  原賀 啓輔
得点: 約55分   FC刈谷  森山 大地
得点: 約60分   FC岐阜  佐藤 洸一
得点: 約65分   FC岐阜  佐藤 洸一
得点: 約75分   FC刈谷  諸江 健太
得点: 約80分   FC刈谷  和多田 充寿

FC刈谷 (練習試合 vsFC岐阜('08.12.13)) ~30分
武末宮田
 原賀 
田上石川 高
酒井高橋
笠木諸江
 森山 
 石川 扶 


FC刈谷 (練習試合 vsFC岐阜('08.12.13)) ~60分
武末 原賀
森山宮田
酒井高橋
田上石川 高
笠木諸江
 石川 扶 


FC刈谷 (練習試合 vsFC岐阜('08.12.13)) ~90分
加藤 和多田
中山宮田
那須武末
小林岡戸
笠木諸江
 盛田 
※盛田は45分から、和多田、加藤は55分ぐらいから交代しました。

練習試合ではJ2に2戦2勝!
シーズン終了後、すぐに練習試合をすることになったFC刈谷。
相手は今年J2に上がったばかりでシーズン終了後に15人も大量解雇したFC岐阜。
明日はわが身。FC刈谷もシーズン終了後にどれだけ選手が抜けることでしょうか。
練習試合のメンバーを見れば分かるかも、ということで岐阜まで見に行ってきました。
遠征慣れすると、岐阜なんて近所のように思えます。


監督が示したフォーメーションの説明を聞き入るFC刈谷の選手たち

この日にいたFC刈谷の選手たちは、
GK:石川扶・盛田
DF:小林・岡戸・田上・笠木・石川高・諸江
MF:酒井・高橋・那須
FW:原賀・和多田・加藤・中山・宮田・森山・武末

上記以外に酒匂・西原が別メニューにて調整していました。

ここにいなかった選手はどうしたんでしょうか・・・。


さて、試合の感想というと
・まさかの3-5-2。サイド攻撃がいつも以上に上手く決まる!しかし守備は・・・
・笠木のCB、スイーパー森山。諸江、監督に修正させられまくりでした。
・最初は岐阜を圧倒する場面多し。が、失点は刈谷の方が先でした。
・4-4-2になると守備は安定するが、攻撃力も戻ってしまう。
・得点説明。原賀=ドリブル突破、森山=パス飛び出し、諸江=CK、和多田=パス飛び出し
・岐阜サポさんいわく「今日の岐阜メンバーは戦力外通告含むトップ選手ばかり」。
・中山の出場は驚き。怪我は治った様子。飛び出しも良い。オフサイド多いが好感。
・岐阜のFW24番が背が高く、ポストが出来ていた。オイサーの代わりにうちにください。



・まさかの3-5-2。サイド攻撃がいつも以上に上手く決まる!しかし守備は・・・
・笠木のCB、スイーパー森山。諸江、監督に修正させられまくりでした。

選手の駒が足りないのか、浮氣監督が1度やってみたかったのか。
試合開始から一番驚いたのが3-5-2(ドイエボランチ)システムの使用。
安原監督時代から見ても、こんなスタンダードな(?)システムは刈谷では
あまり使われていないのではないでしょうか。
少なくとも浮氣監督になってから3バックを採用したことはおそらくナイはずです。
しかも3バックがFW笠木・FW森山・DF諸江という、公式戦ではアリエナイ構成。
笠木がCBの練習をしている、というのは本人から聞いたことはあるのですが、
森山がストッパーをする、というのはまったく思いもつきませんでした。
開始直後は一人だけ下がりすぎていたり、ポジション取りに苦労していたところを見る限り
練習でもほとんど試したことがないのではないでしょうか。(予想ですが)

案の定、守備はずっと不安定。
3バックの弱点であるサイドハーフ裏のスペースにボールを放り込まれると
CB笠木のポジションが狂い、フリーの選手が出来てしまう場面が見られました。
実際、最初の失点は笠木が位置取りに失敗し、逆サイドから笠木サイドに放り込まれ
PA内にドリブルで進入され、競り合いながらもシュートを打たれてゴールされたもの。
CBの練習をしていた笠木でしたが、4バック時のCBの練習のみだと思われるので
サイドのフォローまで行わないといけない3バックのCBの動きに慣れなかったのでしょう。
実験的な意味合いが強いシステムだったと思うので、多少の失敗はしょうがないです。

森山のストッパーですが、慣れてくると良い仕事をしていました。
時には前に飛び出てMF→FWのパスカットをしたり、FWのボールキープに対し
前を向かせないプレッシャーを掛けたり。ハイボールの競り合い以外は(しょうがないが)
新人ストッパーとしての仕事は十分こなしていたといっても過言ではないでしょうか。

浮氣監督が3-5-2で試したかったのは守備ではなく
いつもより1枚厚くなった中盤でのボール回しを見たかったからでしょう。
そして、その目論見はほぼ100%成功していました。
サイドアタックにボランチ1人・トップ下・サイドハーフ・FW1人が絡むことができるので
いつもよりダイレクトでパスが回り、気持ちよくサイドアタック→クロス→シュートが
出来ていました。見ている方でもかなり気持ちよかったので、きっとやっている方も
気持ちよくボールを回すことが出来た、と感じているはずです。

守備でのリスクが高いので、常時使うことは出来ないと思いますが
機に応じて3-5-2と4-4-2を使い分けることが出来れば、得点力大幅UP!
になるかも知れません。今日の守備メンバーではかなり怖いですが・・・。


・岐阜サポさんいわく「今日の岐阜メンバーは戦力外通告含むトップ選手ばかり」。

岐阜の方は詳しくなかったのですが、刈谷サポと仲の良い岐阜サポさんがいらっしゃったので
今日の岐阜は?と聞いたところ、上記のような答えが返ってきました。

FC岐阜 (練習試合 vsFC刈谷('08.12.13))
片山 片桐
姜曉一嶋田
菊池 奈須
野垣内橋内
小峯 川島
水谷

某掲示板ではこのようになっていました。
途中で多少選手交代をしていたようでしたが、基本はこんな感じだったと思います。
このうち今季で戦力外になったのは小峯と那須だそうで、両者ともJ2で25試合以上
出場しているようです。岐阜さん、来年は大丈夫なんでしょうか。

このメンバーで圧倒できるんですから、刈谷はきっと強いんですよ。
そう信じるしかありませんけどね・・・。


・中山の出場は驚き。怪我は治った様子。飛び出しも良い。オフサイド多いが好感。

今年、初めて姿を見たのが12月のファン感謝DAYというMr.消息不明。
一時期は退団したのでは、という噂さえあった中山選手。
どうやら怪我&リハビリで実家の長野で静養していたようです。
最近帰ってきたようで、怪我は治ったそうですがコンディションはまだまだ、とのこと。
今回の岐阜遠征には確かにいましたが、まさか出場するとは思いませんでした。

後半15分からですが、左MFとして出場。
強くないフィジカルはそのまま、スピードも戻りきっていないとはいえ
中山の良いところはDF裏にガンガン飛び出し、ボールを持ったら相手を抜きにかかる
刈谷にはあまりいない積極アタッカータイプ属性なトコロ。
良い意味で「失敗しても懲りない」のは刈谷にとっては貴重な存在です。

フィジカルが急に良くなることはないと思うので、まずはスピードが戻ることが大事ですね。

また、残念ながら今年リーグ戦出場場面がなかった那須もボランチとして出場。
身体を張った守備は岐阜には通用しているように見えました。
もうひと頑張りでベンチ入りも近いと感じた予感を、来年は実現してください!那須さん!



にほんブログ村 サッカーブログ JFL・地域リーグへ

コメント

観戦お疲れ様でした、行けなかったので様子がわかって助かります。笠木CBの352とは驚きです、岐阜に勝ったのも良かったですね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
どうぶつの森 地域リーグ部
3DSゲーム「とびだせどうぶつの森」のマイデザインを使って、地域リーグクラブを中心としたユニフォームを作っています
どうぶつの森 FC刈谷ユニフォーム
画像をクリック!
2015年 日程
1/24
(土)
練習試合
名古屋高校 - ○5-1
2/. 1
(日)
練習試合
東海理化 - ○12-0
2/. 8
(日)
練習試合
名古屋大学 - ○10-0
2/15
(日)
刈谷市長杯 準々決勝
デンソー刈谷
(西三L)
- ○13-0
2/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○3-2
2/28
(土)
練習試合
名古屋商科大 - ○4-1
3/. 1
(日)
刈谷市長杯 準決勝
JTEKT
- ○1-0
3/. 7
(土)
練習試合
レイジェンド
滋賀
- ○6-0
3/. 8
(日)
刈谷市長杯 決勝
豊田織機
- ○4-0
3/15
(日)
練習試合
サウルコス福井 - ○2-0
3/21
(土)
練習試合
桃山学院大 - ○3-2
3/22
(日)
練習試合
愛知学院大 - ○2-0
3/28
(土)
練習試合
びわこ成蹊
スポーツ大
- ○3-2
3/29
(日)
練習試合
名古屋
グランパス
- 中止
4/5
(日)
全社県予選&
天皇杯予選1回戦
アイシン精機 - ○6-0
4/12
(日)
全社県予選&
天皇杯予選2回戦
東海学園SC - ○4-0
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
